ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

健康診断おわり

健康診断で指摘、再検査となっていたのがひと段落しました。

デブ病対策が功をなして各種数値が人並みになりました。

もともと再検査ってなんやねん、悪い状態を精緻にチェックするのか?とか考えていましたが、どうせ検査するんやったらちょっと改善できるのか色々やってみようってしたんですが、いわゆる再検査は後者のほうを指していて、悪い状態の人がそのまま再検査しても同じ検査内容を繰り返して同じ結果で説教を受けて、その場で対策を考えさせられるみたいな地獄みたいな感じだったので、自分は対策をやっていてよかったなとか思いました。

対策の路線的にも問題なくて、中性脂肪対策で食生活から脂、動物性のやつを減らす、肉類は魚や豆も取り入れる。野菜や海藻、きのこ類を増やす。食べ過ぎずにカロリーも抑える。LDLは食生活だけだと無理なので1時間程度歩く。なぜか上がった尿酸についてはアルカリ性食品として梅干しやレモン水を摂るようにして、水分もこまめにとる。を4か月くらいやって人並みになりました。

あと、体重が6キロくらい落ちて、階段でおっぱいが揺れなくなり、変な疲れやすさが減り、ちょっと前にキツキツで履けなくなったズボンもはけるようになってよかったです。

この調子で悪化させないようにして、定期健診とかで移動や時間、検査費用などもかかったりするので、年一回の健康診断で問題ない水準で過ごせるようにしていきたいです。