次は食洗器の導入を考えています。
妻が入院からの退職で再入院、自分も体調不良+適応障害と診断されて、今後の日常生活を考えたとき、ストレスをいかに下げて生活していけるか、をテーマにモノを減らしたり増やしたりをやっていっています。
洗濯乾燥機、フードプロセッサによる自動化の次は、家事で時間を取りがちな食器洗いだろうということで食洗器を入れようと思います。
妻と自分のお互いストレス要因を振り返ってみると、自分なら効率よくできるのにとか、自分でやるときでも、その前の積み残しがあったり、シンクが汚れまくっていたのが気になっていました。
諸法無我とは言ったもので、対処するには自分自身の行いや考え方の切り替えも必要ですが、妻側のそもそも家事が得意ではなかったり、それを延々とやっていくことの精神的負担からくる遅れや不手際や、やることへの抵抗感があったりして、結果として好ましくないことになっていたのだとすると、それぞれの動きや考え方を最適化したり、矯正していくことを頑張るよりは、そもそも人の手がほぼ入らない様にしていくのがいいのではないかということで食洗機はアリじゃないかと考えています。
食洗機の選定と購入、分岐水栓の購入、取り付け場所の準備、工事をしていくのはちょっと大変そうですが、自分自身の快適さのために頑張っていこうかと思います。