ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

リアルトレモの成果チェック

健康診断の脂質がヤバイと言われてちょっと頑張ってみた結果チェックということで医者に再検査にいってきました。

結果はLDL-Cが220台→120台へダウン、中性脂肪が190台→50台へダウンでヤバイ度が激減しました。よかったです。昼食の唐揚げ、夜の豚小間もりもり生活をやめることによる中性脂肪の低下、ちょっとした筋トレとペダル漕ぎ漕ぎ運動によるLDL-Cの低下を目指したのが意図通りに効いた感じです。

残念ポイントではHDL-Cがちょい減、尿酸がヤバイゾーンのままで上昇してしまっていました。HDL-Cを増やす方法は探っていなかったですが、どうも中性脂肪が減れば増えるみたいなのをみましたので中性脂肪対策を続けて次回の検査に挑みたいです。

尿酸については完全に盲点でした。上がるとは思っていませんでした。ちょろっと調べてみるとミネラル不足とかみたいです。海藻、キノコは意識して増やしたつもりですが全然足りていないんだろうなと思います。梅干しがお手軽な対策ぽいので塩分量の少ない5%のやつを狙って毎日1個は食べるようにしていきます。

足の付け根の関節のとこがちょっとガコっとずれるような癖が昔からあって、最近、歩いたりで運動がつづくと痛くなってきて、運動による疲労からくる痛みかもしれないし、尿酸がたまってきての痛風的なやつなのかもしれないしで、とりあえず運動中は人がいなければマスクを外してちゃんと酸素を取り入れるようにするのを意識しつつ、水分補給時もミネラル分を意識して塩タブとかレモン汁とか混ぜるようにしていこうと思います。塩タブについては子供用に準備して先日外に遊びにいったときに親子でガリガリ食いながら過ごしましたが、外出したあとに出がちな頭痛がなくなってミネラル補給大事なんだなっていうのもあって気を付けないとなってなりました。

再検査はダメなのをダメなまま情報をもらうのではなくて、対策いれてからのチェック機会として活かしていくだなとかで、いままで再検査をさぼって舐めていましたがちょっと賢くなれてよかったです。

ヤバイ数値の改善もそうなんですが、腕立てが全然できなくなってたのでその辺も復活できるようにもしたいなということで次の検査までリアルトレモをやってこうと思います。

www.kabaya.co.jp