ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

次の体調悪化とその改善に向けて

ジジイ化というか衰えを感じるばかりなことばかりです。

血液の状態は食生活とちょっとした運動で解消の兆しというか、一回目の検査ではいい感じになっていました。これで安心とか思っていたんですが、急に手がピリピリしだして近所の医者に行ってみてもらったけっか、首の骨のとこで神経をちょこっと圧迫しているみたいです。いわゆるスマホ首といわれるような状態にもなっていて、それが原因かもとのこと。弛緩させる系のお薬を処方してもらって、ストレッチの紙ももらいました。悪い姿勢でデスクワークが続いているのも関係しているみたいです。

ここ数年、体全体がぷにぷにになっているのは自覚はしていて、原因はわからなかったものの首肩が張っていたりコリがひどかったりしましたが、その辺の悪影響が表層化したんだと思います。

症状が首とかしびれなので素人で適当にやるのも怖いのですが、怖いながらもちょこっとネットで調べてみた感じ、姿勢の悪さや筋肉のなさとか腰から上まで姿勢が悪い状態かつ座りっぱなのがダメそうです。歩くスピードが落ちているのもここ数年感じていますが、腰からの姿勢の悪さが関係してそうで、半端に部分的に筋肉強めても余計に力が入るとこが出そうなので、いい姿勢でいる時間を増やしていくのと、しっかり体を使って歩くとこから是正しないといけないのかなと思いました。全身でというと水泳が無難なのかもしれません。

このままだと最終到達地点が寝たきりジジイなので、ルート回避をするためにリアルトレモの範囲が増えた感じです。頑張りたいと思います。