ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

トレモいじりと練習

トレモのほうに投げ無敵がわかるように状態表示をちょっと修正しました。

過去の記事で描いたみたく、空中状態の評価が難しい(投げ可否、ヒット効果、技出しで違う)ので、高さを除いた投げ可能かどうかになります。

f:id:ym2610:20210125003126p:plain

状態表示

1行目(左から)

状態 … 0:通常 1:くらい 2:ガード 3:投げられ

投げ成立時の投げ無敵カウンタのしきい値 ... 0~24

投げ成立時の相手の無敵カウンタ ... 0~255

自身の投げ無敵カウンタ ... 0~255

2行目(左から)

くらい判定の有無 ... -:なし(打撃無敵あり) V:あり(打撃無敵なし)

通常投げ無敵フラグ ... 0:通常投げ無敵なし 1:通常投げ無敵あり

無敵カウンタ ... 0~FF(1以上は通常投げ無敵、値は実質1桁代)

地上空中状態 … G:地上 A:空中

3行目(左から)

攻撃判定無効状態 … H:無効 -:有効

その他は動作チェック用のID

4行目

動作チェック用のID

5行目(左から)

なんらかの無敵状態かどうか … 無敵:無敵あり 非表示:無敵無し

打撃無敵状態かどうか … 打:打撃無敵あり 非表示:打撃無敵無し

通常投げ無敵状態かどうか … 通:通常投げ無敵あり 非表示:通常投げ無敵無し

必殺投げ無敵状態かどうか … 投<<:投げ無敵カウンタのしきい値が11F以上の投げ技に対して無敵 投<:投げ無敵カウンタのしきい値が21F以上の投げ技に対して無敵 投:投げ無敵カウンタのしきい値が24F以上の投げ技に対して無敵 

 

あとMAMEの画面縮小時に文字幅の取り方が変になっていたのですが、ドキュメントをみて間違いに気づいたので幅を取得する方法についても修正しました。

 

めくりジャンプ攻撃を相手になんか対処方がないのか調べていますが、いいのが見つからないです。変な距離で飛ばれることになるまえにウロウロ動いたりしないといけないのかもしれません。とはいえ飛ばれることもあるので、その時用になんか知識はつけておきたいです。ギリギリくらいで←→にしてガードしてくれるか、バクステ入力になって逃げてくれればいいのかも、とも思いますが微妙に表ガードになるケースには対処できないので、ちゃんとみてガードがんばるか、なんとか早めに反応してジャンプで迎撃できるようにならないとダメなのかもとも思います。