ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ボタン切替スイッチがほしい

こないだの対戦会で行った蕨のデイトナIIIさんですが、使った対戦台のコンパネには4パターンの切り替えスイッチがありました。

ABCDの横並びが好きで慣れているんですが、最近、練習しているときに別の並びのほうが同時押しのしやすさなどから試行錯誤やりやすそうだなと思いました。

ロータリースイッチに配線ちまちましていくのが苦痛になりそうだったのと、前々から気になっていた基板起こしをやってみたくなり、KiCadていうやつをダウンロードしてつかってみました。

作りたい配列は次の8つです。

 

横並び    1 2 3 4

 

サムスピ   1 2 12同時

       3 4 34同時

 

ボックス   1 3 13同時

       2 4 24同時

 

D落ち改   1 2 3

       3 4 4

 

A落ち改   2 3 4

       1

 

D上改    3 4 4

       1 2 3

 

カプコン   1 2 3 7

       4 5 6 8

 

カプコン改  1 2 3 123同時

       4 5 6 456同時

 

下のはカプコンのやつまでつくってみたやつ、同時押しのダイオードとかも考えないといけないので、これだとダメで、もっとごちゃっとしそうですが、素人でもサクッと作れそうな気がします。がんばります。ていうか8回路8接点のスイッチなんてあるんでしょうか。

f:id:ym2610:20200303002520p:plain

ボタン切替のおためし