ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

調べものとスピーカーさがし

調べもののお手伝いをしました。新しい発見があってよかったです。

あと中古でヤマハのスピーカーを探しています。ファッキンQサウンドをちゃんと鳴らしたいということで、まずはPC用のスピーカーを買ってみましたがケースというかエンクロージャーていうんでしょうか、あれが薄くて軽いせいかちょっとなんかホワンホワンしている感じでした。サラウンドぽい効果も入れてくれるみたいですが気に入りません。ひとまず子供部屋に設置したスイッチと合体させておきます。スイッチで遊んでみてですが、ストアニの音量がしょぼくてオプションもないしいけてないです。

探すにあたって参考にしているのはこちらです。海外の人はえらいです。助かります。海外でのいわゆるビッグブルーと呼ばれる筐体のスピーカーみたいです。Qグランダムのスピーカーと同じみたいですね。JA1072というので、65Hz-20kHz、8オーム、10cm径で、これがAST対応のスピーカーユニットなんだとおもいます。同じタイプで系が大きいのがS12、S22というモデルのスピーカーにつかわれているみたいです。スピーカーユニット単体もebayドイツでみかけました。ええ値段します。やる気勢は買ってもらえれば。

とりあえずアクティブサーボ対応のスピーカーでインピーダンスやワット数が合えばいいだろうと思うので、違う型のNS-C110ていうスピーカーを買ってみましたがユニットがJA1278Aていう12cm経のユニットで音の幅は同じですが、思ったより結構おおきくてちょっと取り扱うのが大変だなということで、小さいのを探したいと思います。8cmくらいでいいです。Newアストロシティスピーカーもそれくらいだし。

ボリュームはそこまで出さないので口径は違ってもいいんですが、音の幅は変わってほしくないのと、アンプとバランスがとれていてほしいので、65Hz-20kHz、8オーム未満で動作するのをうまいこと掘り当てたいです。NS-C103がいいかなとかで物色中です。対応するエンクロージャーもなんとかしないといけないです。エンクロージャーは共立のやつがいいかなとか考えています。

もうひとつの大事なパーツであるアンプも微妙にお高いけどひとまず手に入りそう(現在輸送中)なので、あとは12VACにするトランスを買わないといけないです。

CPS系の基板はクソ電池でデータが消えたり、基板を腐らせたり、大量に出回っているんでしょうが、だんだん数が減っていくし、イキってゲーム開始まえにでかでかとQサウンドやでって出しているわりには音まわりについてのちゃんとした情報が残っていなかったりでマジでカプコンのこういうところがむかつくんですが、うまいこと鳴らして満足してこのもやもやを成仏させたいです。