ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

回路図つくりたい

ちゃんとしたKiCADのつかいかたを調べ中です。色々と手を動かした方が覚えが速いのかもしれませんが、私もお歳をめしてしまったのでそのようなガッツもなかったりするのでサンプル探ししたりで楽に覚えたいなとかでチマチマしらべています。

がっつり接点ついたロータリースイッチとかがないかなーとか並行して探していますが、接点数と回路数がおおいやつは高かったりごつすぎていいのがないなーとかそういう感じです。ジョイスティックに仕込みたいので薄く小さくしたいので、いったんロータリースイッチ用の配線整理できたら次の案に進みたいなとか考えています。

ロータリースイッチじゃない案というか、薄いロータリースイッチでも行ける案として、とにかく切りかえできればいいということから、スイッチと連動してこういう

f:id:ym2610:20200307044532j:plain

リレーで切替してくれるやつみたいにするか、ICつかったセレクタみたいにするかとかで考えています。後者のほうが小さく部品も安くできそうなので、そっちもしらべ中です。

ICの使い方の例みたいなのもみつつ、ロータリースイッチとANDのゲートICっていうんでしょうか、そういうのと、お作法的なパスコンとか入れればできるんじゃないのとか思うんでとりあえずKiCADの使い方しらべながら部品と配線ならべて試したいなと思います。