ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

DarksortのマルチMVSの動作お試し中

DarksoftのマルチMVSにGoGとかHumbleBundleとかネオジオアーケードスティックプロから取り出したロムデータを入れて動かしてみました。

状況は動くものもあれば、バグっちゃうやつもあるっていうところで、ダメなやつについてはロムデータの結合加工方法をいろいろ試して良くなるかどうかを確認していく必要がある感じです。

ロムデータの取り出しに関してはネオジオミニからはまだできていません。国内版は無精して壊しちゃったのと、先達の情報をもとにインターナショナル版も吸出しを試みていますがまだ成功していません。時間かかります。

あとゲームやBIOSの組み合わせで画面がちょっと乱れちゃうのがあったりしていて、こちらはちょっと電圧を上げる(うちのSC19 内のMV4+UNIBIOS4環境だと5.2Vくらい)と解消しますが気持ちのいいものではありません。

カートリッジでの保守も金も場所も必要なのと、PCで遊ぶのも味気ないので間をとって実機のマルチカートに比較的入手しやすい媒体から取り出したロムデータを突っ込む形で遊びたいんですがなかなか一筋縄ではいかなさそうです。

実機だけとか、PCだけとかで偏るのは嫌で、卵は一つのカゴに盛るなとか言うものの、リスク回避のためにひたすらトライアンドエラーみたいなことばっかりやるのももったいないので、もうちょっとだけ時間をかけてみて埒が明かなさそうだったら、普通に遊べる奴だけで妥協しようかと思います。

遊びたいのはなんとか動かしたいです。