ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ブラッドステインドがすすまない

長年手をつけていなかったブラッドステインドをはじめました。次どこにいっていいのかわからないことが多くて行き詰まりで1日以上かかったら攻略サイトをみて進めるといったことをやっています。同系統の作品恒例の収集マラソンもあってなかなか時間を食っていて飽きる前にクリアできるかどうか不安ですがぼちぼちやっていこうと思います。

 

イカゲームのほうはメロンどまりがつづいて限界を感じたので手を付けなくなりました。なんだかカンストも出ていてコツがあるんだろうなと思いますがちょっとそこの域にまではいけませんでした。クローンも結構でてきておりスイカ系と呼ばれているみたいです。スイカの元になった海外のゲームもまあスイカだったのでずれてはいないのだとは思います。そんななかで出てきたグラディウス沙羅曼蛇のキャラクターを使ったスイカ系クローンはお咎めをくらったらしくすぐ消えましたが、こういったクローンゲームをみると、いつぞやどっかのおっさんが魔界村のオマージュ作品についてまがい村とかいう蔑称で呼んでいたのを思い出して、そのおっさんとかそのシンパは今回のグラディウス沙羅曼蛇をつかったスイカ系クローンについては何てよぶんだろうなとか思いましたがすでに公開終了で話題になることもなさそうなので貴重な機会を失ってしまって残念です。

 

海外のサイトでスイカゲームを含むいくつかのバイラルゲームといわれるゲームが紹介されており、その中で見たBits & Bopsというのがリズム天国みたいで面白そうでした。もとはクラウドファンディングからのものらしく、サイトからはタイミングを逃したバッカー以外のひとも購入権を手に入れることができるみたいです。また、Steamのページではデモが入手できますPaypal決済がつかえるのでひとまず購入をしておきました。楽しみです。

 

権利者が直接に咎めたりすることがない限りは、こういうオマージュ作品や同系列作品については広い心で楽しめるようにしたいなと思うのと、面白がって腐すような呼び方をはしないように心掛けたいなと思います。