ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

データづくりはじめました

技データをまとめるのをはじめました。

トレモスクリプトでみえるようにした情報を残しておきたいなというのが動機になります。閲覧&コメント権限つけて公開しておきます。

docs.google.com

表のレイアウトは個人的にオールアバウトいちこぎれいだなって自分が思っている、オールアバウトストリートファイターZERO3リスペクトな感じにしています。

投げとか移動とかちょっと情報の毛色がちがうやつもありますが、同じ表組でひとまず入力を進めていくことにしています。

立ち状態、しゃがみ状態をデータに含めていないのを今日気づいたんですが、特に表記が必要なのはライン戻り系の一部行動だけなのかなというのもあって、タイムチャートに表現するのにとどめています。必殺技の後隙はみためにかかわらず立ち状態、下方向入力を伴うアッパー系の特殊技はしゃがみ状態ていうのをわかるようにはしておきたいなとか思うので、気が変わったら列を追加してみようと思います。

あと表現がちょっと難しいのが通常投げ無敵のフラグが立つ技で、技中ずっとフラグONのものもあれば、技の後半はフラグがOFFになる(=反撃で通常投げが通る)ものもあったりで、タイムチャートに残すのか注釈として残すのか悩んで現状は後者のほうにしています。

暇を見て進めていきますが、3月中は確定申告と子供の進級にあわせたあれこれがあるので、ぼちぼち進めつつ、3月末~4月中旬くらいに本格的に再開できればなーと思います。