ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

キャラ選択画面を無理やり実現しました

バチョルアーカイブズみたいなトレモでキャラ選んだらCPU選択時でも、真ん中のボス列が抜けないのを再現するためにプログラムのハックでやろうとがんばってみましたが、PS2版のなかみをチュウチュウしてみてみても大してデータは変わらず。メモリの中見てみようかなーと思いましたが忙しくてPS2をゲーム部屋からとって来たり、BIOSチュウチュウするのができていなかったりで進捗でなさすぎな状態が続いていました。

まえにメモリの中をみていたとき、キャラ選択のアイコンとかが並んでいる領域をみつけていて、そのなかにCURSORていう文字に見えるデータが並んでいる部分があったのを思い出しました。ちょこちょこいじってみるとここでキャラクター選択のカーソルとか位置とかを管理しているみたいだったので、こいつのカーソル表示をCPUに差し替えて、1Pのプレイヤー選択の瞬間に対戦用の選択状態に切り替えてやれば再現できるんじゃないかとやってみました。

youtu.be

あと一息のところが詰め切れませんでした。どうせ対戦画面では2Pで操作できるようにするので、カーソル表示をCPUに差し替えるのはやめて、1P選択時に対戦モードになる動きだけをのこしました。

youtu.be

動画だとわからないですが、全部1P側で操作しています。お便利な感じにできました。モヤモヤしていた機能が実現できてよかったです。中身はかなり力技になりました。