ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

息子に自覚をもってもらいたい

息子が今月予定されていた習い事のイベントを関係者に迷惑をかけつつ拒否したかたちで終わってしまい、その反省のためしばらくスイッチを禁止にしました。あわせてLRトリガーに添える握りのせいで人差し指もちょっと歪みかけていたので、その改善も混みでの禁止になります。

家のなかの娯楽が漫画だけになり、コロコロのほか文庫版のジョジョを読みふけっています。

習い事のイベントに背を向けた理由が、その難しさからうまくできないことにあり、そこから練習することに対して斜にかまえたり、指導を受けても意地をはって従わなかったりで結果的に参加をあきらめた形になりました。

ありがちな自意識高めのキッズムーブだなとは思いながらも、このままの態度やふるまいを続けられるのは困るし、本人のためにもならないため、いま読んでいるジョジョの内容にならって、自分で勝手に結果に見切りをつけたり、ビビッて取り組みから逃げるのではなくて、前向きに取り組むことが大事なんだぞというのを伝えるようにしています。

今ちょうど5部を読んでいるので、物語を通してと〆エピソードにあたるローリングストーンズのくだりに納得してもらえれば、わりといい感じの心構えができるようになるのではないかなと期待したいところです。

あと、スティールボールラン以降の単行本は買ってないので、買おうかどうか悩み中です。スティールさんの失敗の定義は見てもらいたいので、スティールボールランは買っておくのがいいのかなとか思いつつ、お財布と相談して決めたいと思います。