ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

エボジャパン2020はじまってた

エボジャパンがはじまっていました。予定をぜんぜんしらなかったです。来年あたりはちゃんと予定おさえて環境も用意してBYOCでなんか持っていきたいです。おととしあたりは用意しかけていましたが、お仕事の都合とか去年の開催場所とかの都合でぜんぜんすすめられていませんでした。ちっさいJAMMAアダプタとUD-USBデコーダで持ち運び楽チンチンな基板動作環境を準備していきたいです。UD-USBデコーダは基板やってる人にはマジおススメです。使うコントローラーにもよりますがアリエクでみかけるスーパーガンとかコンソライズドMVSとかではPSコンとかサターンコンつかえるのがあって、使うコントローラー次第ではあっちのがいいのかもしれません。USBコンみたいにポーリングレートとかで遅延が出たりでなかったりするのかどうかは知りませんが。

paradisearcadeshop.com

paradisearcadeshop.com

肩こりと腰痛がヤバいので今週は整体とハリをやりました。寝られない夜もあって結構つらかったです。ちょっとした痛みと張りはまだ続いています。ハリの先生いわく症状から背中のなんとか筋が癒着して痛くなってるんだろうとのことで、骨の異常ではない、運動してほぐしていってねということでした。足はちっさいエアロバイクで動かしていますが上半身の運動を考えないといけなさそうです。おそらくはHuman 3Dだろうソフトつかって説明いただけてわかりやすかったです。家に帰ってちょっと試してみました。視覚的に意識してマッサージしたりするのにも使えそうかなーと思います。

human.biodigital.com

マッサージ機ですがオムロンの電気治療をそこそこお安く買いました。届くのが楽しみです。現在、うちにあるのは丸くてブルブル震えるHYPERSPHEREというやつで、何年かまえに今ほどではないにしろ、腰と肩が痛くなったので買ったやつをつかっています。これで今はしのいでいます。小さくてそれなりにパワーがあっていいんですが、過去には子どもがボール遊びしようとして中のネジのとこが割れたりして怒ったり修理したりもありました。便利です。

hyperice.jp

オムロンのは実家に温め機能つきの高いやつがあって、帰省時に一度使ってみたんですが、ビクンビクンするので十分で温めるやついらんやんてなって、やっすいのでもいいかなーとも思っていたんですが、電気流して痛みの緩和したいなーていうのと、刺激を数パターン組み合わせて自動でやってくれるのをとか考えたら結局高いやつしかなさそうだったのであっため機能の無いのを中古で買うことにしました。あたらしいパッドも注文中。上半身の運動不足とほぐしと痛みケアはこれでしばらくなんとかしていこうと思います。

www.healthcare.omron.co.jp

先ほどユーチューブだーっと流しているとサジェストされてきて知ったKOF98 ECKていうのが衝撃的でした。対戦動画もあがっており、無茶苦茶ながら対戦がなりっている(?)のがすごいと思います。中国のKOF97では庵の対空八稚女禁止とかクソ要素を抑えるためのルールがあるみたいなのを見たことがありますが、そういう感じでクソ技連打なワンパな永久はダサいからやめて制限やルール決めて楽しくやろうぜって感じでやってるんでしょうか。そうみると勝ちだけみたクソムーブの押し付け合いによるワンサイドゲームで感情をすり減らすみたいな遊びよりは理性的で高尚な遊びをやっているようにもみえます。権利的なアレはアレですが。

www.youtube.com