ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

大巨人と無惨弾

しばらく前から予約受付が始まっているRIOBOT タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 大巨神&大天馬をええ値段するけどなーどうしようかなーってみていたら息子が何だこれはと言ってきたので「驚き桃の木山椒の木でやってこいこい大巨人のやつだ」って教えながら検索して動画をみました。

いくつか見ていく中で「大激怒集」ていうのがあって、自分が子供の時、再放送で夕方にやっていんたんですが、視聴当時はヤッターマンほどは敵味方のキャラに愛着がもてず興味がなかったのでほぼ「驚き桃の木山椒の木でやってこいこい大巨人のやつ」くらいしか知らなかったんですが、どうも大巨人が敵メカをやっつけた後にお決まりパターンとして、敵キャラが反省するフリをする、大巨人が情けをかける、敵キャラがぽろっと本音をばらして反省が嘘だったのがばれる、「大激怒ー!」つって爆破ていうのがあって、それの特集動画でした。

ヤットデタマンはおしおきダベーじゃなかったんだって思いながら見ていて、なんか聞いたことあるなと思っていましたが、双角の潜在能力の無惨弾のセリフだなと、いままで「むざんだん」のあと「だいげきどうー」なのか「だいげきどー」なのかわからなかったんですが、この大巨人のネタのオマージュで「大激怒ー!」だったんだなと、初出のリアルバウト餓狼伝説スペシャルから実に24年たってセリフが理解できました。

あと大激怒集をみてよかったのは、驚き桃の木山椒の木ブリキに狸に洗濯機やって来い来い大巨人を息子に伝えられたのと、大巨人の言う「罪を憎んで人を憎まず」を覚えてくれたことです。「罪を憎んで人を憎まず、大激怒ー!」って保育園で先生に言ってみると意気込んでおりましたので、それだと多分わからんから「罪を憎んで人を憎まず」「大激怒ー」のとこは分けとけと注意しておきました。

 

sen-ti-nel.co.jp

ameblo.jp