ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

スライムをつくった

子供からのお願いもあってスライムをいっしょにつくりました。

買い物や金額計算の練習も兼ねて、自分で買わないといけないもののリストアップ、予算1000円でそろえられるようにチャレンジさせました。

 

ホウ砂だけはアマゾンで私がぽちりましたが、実際作ってみると500gも必要なかったです。ふろおけ一杯ぶんくらいつくれそうなくらいなんでしょうか。反省。

www.amazon.co.jp

 

材料は全部近所のダイソーで買えました。ダイソーすごいです。洗濯のりのボトルもの税込み110円で買えるとは思いませんでした。基本はホウ砂のほかは洗濯のり(PVAのり)と水だけでいいですが、デコレーション用として、スパンコール、ポンポン、ビーズ、絵具、入れ物を買いました。リストに書かれていたもののポスカは予算の都合でカット。

作り始めようとして、かき混ぜようのボールとヘラがないのと、入れ物も不足していたのでもう1000円追加でそろえました。ついでにレジン工作でつかったりする蓄光の粉も買いました。

スライムは子供らが楽しくつくって小さいタッパーにつめて保管されています。私も蓄光スライムをつくって預けました。いい感じの硬さにするのが難しくて、タッパーに入らないサイズに膨れ上がったりでちょっと効率わるかったのが反省点です。片付けで余ったスライムの切れ端はキーボードの掃除につかって今日はおわり。トライアンドエラーでものをそろえたり、金額計算もすこし手伝いましたが、いい経験になっていればいいなーとか思います。

あと個人的には何十年かぶりにスライムをべたべたと触りましたが、ガチャガチャでちっちゃいポリバケツに入ったスライムで遊んだり、黙って冷凍庫にいれてカチコチにしてみたりしていたなーとか、たいした大きさじゃなかったけど結構あそべたもんだなとかでスライムの偉大さを感じた一日でした。