ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

しょーりゅーけんが遠い

フレーム表をつくってみるってところから、状態表示を整理して、見せ方とかデータの項目とかを調べていたら有名な格ゲーサイトのsyoryukenのスパ2Xのページがよかったです。

srk.shib.live

なのでマネしてみました。

 

f:id:ym2610:20210612003700p:plain

とりあえずテリーの近立Cだけ


やったことです。

  • Wikiの書式で書けるように普段スクリプト編集で使っているVSCODEwikitext拡張をインストール。
  • トレモスクリプトできれいにスクショをとれるようにキャラとか背景とかエフェクトを消せるようにいろいろと機能を追加修正。家庭用モードのクレジット表示とコンボとかの表示を消すことができていませんが、画像取れないことはないので画像採取とトリミングと透過処理。
  • デフォルト設定でやるとテーブルは書けたもののWikipediaのサイトからのAPIなどいろいろなリンクをとるため画像が表示できないので、自分のPCにmediawikiをインストール。mediawikiインストーラーでポンと入れられなかったので、まずはXAMPPをインストールしてDLLなど動くようにしてmediawikiを動くようにして画像の一括アップロードができるように拡張機能を入れるとかで結構手間がかかりました。

やってみてすごい時間がかかったので、世の中のデータとか攻略情報とか書いてるひとは偉大だなと思いました。

このちょうしで全キャラ全技とかはちょっと無理なので楽な方法を思いつくまで塩漬けです。

画像はImageMagickでだーっと処理できそうなのと、技画像もスクリプトで撮ろうと思えばとれるので、あとはデータの収集方法を編み出すのと、収集したデータから表起こしするのをなんとかできればっていう感じです。CSVJSONとかにデータを落とし込んでスクリプトでデータ走査しつつテンプレートに当て込んでいけばできそうだなとは思います。