ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ライン移動制限教

EVO Japan 2023でKOF XVとはべつのSNK公式大会の発表がありました。

タイトルはKOF98UMFE、サムスピ、MotW、ガロスぺとのことです。KOF98UMFEはPS4のも出たし、UMからのキャラバンス変更があったので攻略がどうっているのかとか、MotWは続編の話もあるし盛り上がっていただきたいなとか思いつつもっとも気になったのはガロスペのライン移動3回までルールです。

攻略情報とかデータの類がクローズドなガロスペ村という印象が長年あったり、対戦とかを見ていても積極的にライン移動をつかっているシーンをみなかったり、なんか村の掟でもあるんかなとか思っていたんですが、公式の大会でライン移動を制限するということになって、謎の村ルールが政治力を得て、この先ライン移動をしようもんならあいつなんやねんSNK様がきめたルールに違反してますぜみたいなのが出てきたりするんかなとかでキュッてなりました。

非公式な大会や対戦会のローカルルールでライン移動やめようぜとかはまあわかるんですが、公式で縛っちゃうのかーていうのがとても残念なところです。縛る理由はよくわからないですが、なにこれ対戦ゲーム?みたいな見た目になるのがいやだったんでしょうか。それはそうと見栄えの悪いぺちぺちコンボとか、固めて投げとか、その他の村の謎技術を公式の立場から解きほぐして解説してくれるのかは楽しみではあります。

正直、ぺちぺちも固め投げもバグコンボもライン移動もなんでもアリでやっちゃってくださいてやってくれたほうがよかったなと思います。なんか村の教義に忖度しました感があってもにょもにょしまくりな公式ルールですが、不幸中の幸いなところでPS4を使ってアケコン使用可ということで、アーケード筐体を使って変なボタン配置を公式が強要することにならなかったのはよかったです。

SNK様につきましては変なルール考えるついでに大会用とかでライン制限も対戦モードも組み込んだ移植つくれとは思いました。そんでRB2のがっつり移植もたのむ。