ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

不健康スコアが高まる

毎年の健康診断で血糖値、中性脂肪等でたかいよと注意をうけつつ次の年にはちょっと改善してみたいなのをやってきましたが、とうとう前年と変わらないねっていうことで悪玉コレステロールでちゃんと医者にいけという結果になってしまいました。今までのぐうたら生活はやめなければなりません。

ここ3年くらいの生活では心当たりがあって、もう少し前までは子供と一緒に外出もしたり、送り迎えで歩いていたり、会社でも昼飯は30~40分あるいてちょっと遠めで外食、としていたのがお仕事の忙しさから15分くらいあるいてスーパーで揚げもの入り弁当にしたことや、夜、なんだかんだで肉類、油ものをもりもり食べて、子供も動けるようになってちょっとついていくのもつらくて休日は運動しない、みたいなので明らかに食生活と運動不足が原因です。

聞きかじっただけですが食事から直接コレステロールをさげるのは無理目(8割は体内でつくられる)、食事だけがんばっても限度があるので、指摘は受けてないもののお高めの数値になっている中性脂肪を減らしつつ、体内のLDL合成をにぶくするように、海藻類と魚を意識して食べつつ、全体的にもりもり食いすぎないようにしつつ、ちょっと歩くとかしようかなと思います。

ちょうどプライムデーなので棚の肥やしにしかならないタイトーのイーグレットミニをポチるのはやめて、心拍系を買いました。なんもなしだと中強度の運動がわからないので心拍数を測ってこんなもんかっていうのを覚えていやにならない程度で続けられるようにします。