ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

アンパンマンミュージアムにいった

アンパンマンミュージアムにいきました。3年くらいぶりで移転後初でした。3Fがメインで2Fはちいさなお土産コーナー、1Fは食事とお土産コーナーで、3F部分に入場料が必要になっていました。以前の記憶はほぼありませんが、入場時にスゴイ並んだのは覚えています。

入った直後くらいはあーなんか前の方がオープンでよかったなーとか思いましたがそれは親の都合で、子どもの遊び場視点でみると移転後のほうはアソボーノみたいでいいんだと思います。娘が6歳、息子が4歳で年齢的にはたぶんギリギリなんだろうなーこれで最後になりそうかなーとか思いながら施設をうろうろしました。

ぐるーっと回った後、パンを買いましたが1個300円でええ商売してんな―と思いましたが、選ぶ楽しさとおいしさで不満ありませんでした。私がアンパンマンパン(激少ない餡子)と赤ちゃんマンパン(たっぷり豆乳クリーム)、妻がカレーパンマンパン(激少ないカレー)、娘がなぜかカバオくん(チョコクリーム)、息子がロールパンナちゃん(善と悪の心を表したクリームとチョコの二種入り)でした。

途中、施設内でスタンプを押してもらえれば外出をしても再入場可能なので、200分超待ちといったクレイジーなほど激込みのレストランやフードコートを避けて少し歩いたとこのバーミヤンでごはんしましたが、そちらから再入場する頃にちょうどその日最後のショーが行われていて、ミュージアムの建物の外に流れてきているショーの音声をききながら娘が激泣きしてちょっと失敗したなとか思いました。そのあともゾウくん(名前知らぬ)とファッキントラブルメーカーのカバオくんのミニコーナーがありましたが、娘曰く「あれはイヤ、アンパンマンショーがみたい」とのことで子供の残酷さを垣間見た感じがしてお父さんもこのさき気を付けようと思いました。あと初バーミヤンでしたがけっこう美味しかったです。子どもがセットで頼んでいたラーメンは好みではなかったです。

年齢的に最後かなーという思いもあり、ポップコーンを入れものとセットで買ったり、コキンちゃんカチューシャを買ったりでショー以外の悔いが残らないようにしておきました。娘がドキンちゃんとコキンちゃんとメロンパンナちゃんでポップコーン入れをどれにするのかを選ぶのを悩んでいましたが、メロンパンナちゃんは限定らしいでとバイアスをかけてメロンパンナちゃんを選んでいただきました。また、クリスマスプレゼントを子供らにあげた際に妻から「わたしのぶんがないのかなー」と言われていたのを思い出したので、妻ようにも靴下を買いました。親サイズのアパレル置いているのはナイスだと思います。売ってるところを見つけられませんでしたが、他のお子様がちょいちょい着けていたマントもいいと思います。ドキンちゃんコキンちゃんのアクセサリーコーナーも女子には響くかと思います。

www.yokohama-anpanman.jp


唯一のきがかりは移転前にあったやや大きめの人形の展示コーナーが移転後はなくなっていて、あーいうのはディズニーランドのイッツアスモールワールドチックに並べてほんわかできる空間をどっかに作って欲しいなと思いました。移転は今年だったらしいので、この先行くかどうかわかりませんが今後の改修に期待です。

アンパンマン卒業になるかどうかわかりませんが、ここらが子育ての最初の一区切りっていうポイントになるんだろうなとか思います。アンパンマンとのスキンシップをさせてやりたかったなー。

www.yokohama-anpanman.jp