ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

2019/4/14のトレモ進捗

朝おきて昨日(5時間くらい前)のやり残しを済ませました。

結果的に1P、2Pでそれぞれ2バイト書き換えるだけで、操作の切り替えができました。

www.youtube.com

リアルタイムでキャラクターの書き換えもできましたが色がそのままだったり、体力バーの横のアイコンが変わらないとかで納得いかない感じなのでメモだけ残してひとまず操作の切り替えだけちゃんと組み込みました。

 

副産物として、1Pコントローラーで2Pを操作したり、その逆で2Pコントローラーで1Pを操作したりできるようにすることもわかりました。リアルバウト餓狼伝説2、よくできてる。試してみたところ、1Pコントローラーで1P、2Pとも操作することも可能でした。

問題点として、ラウンド開始前に操作方法を切り替えてしまうと、体力バーの1P、2P、CPUも表示が変わってしまいますが、ラウンド中は変わらないのでちょっと気持ち悪いです。コントローラーとCPUともに操作不能状態にすると空白になってしまいます。

FIXロムからの描画処理のところ(このあたり?)をキックできればいいんでしょうがやりかがたわからないので、今のところはしょうがないなとあきらめています。

 

ともあれ、2P動作のレコーディングを1Pからやることもできそうなので発見できてよかったです。