ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ブログ書いていくことにした理由(1/4)

ブログ書いていくことにした理由です。

 

カプコンのCPS2タイトルであるX-MEN Childlen of the Atomが大好きなんですが、秋葉のHEYから撤去されて数か月、復活する見込みもなく、家で遊ぼうにも基板環境を物置と化したゲーム部屋から引っ張り出すのがすごい大変でかさばるので別のゲームをやろうっていうことで、何がいいかと考えてみました。

ゼロから遊ぶのもつらいのと、むかし遊んだ過去作からやろうにも環境がないとやる気がでないなということで、まず家庭用移植があり、トレモもある作品にしようと思いました。

試してみたのは次の通り。

だーっとやってみた結果、むかしやったけど面白さがいまいちわからないし、全然対戦で勝てないままだった、リアルバウト餓狼伝説2にすることにしました。

 

対戦は10年くらい前だとおもうんですけど、主にHEYに行ったときにやっていたんですが、全然勝てなくて、特にシャンフェイと山崎のうまひとにめちゃくちゃやられてて、なんやこれはと、前々作、前作から主にビリーを使っていたんですが、キャラの性能変更もあって、そもそも攻撃がなかなか当たらない割には相手の攻撃はビシバシ喰らってしまうわで、どこがおもろいねんとなってた嫌な思い出を解消させたいなと思い対戦していた当時からちょいちょい参考にさせてもらっていた攻略サイト をみつつ、トレモで技を調べ、当時の自分のどこが悪かったのかと面白さを感じるレベルになってやろうと練習をはじめました。

 

神サイトです。すごいです。

gitr.web.fc2.com

 

トレモつきネオジオ移植でいうと風雲スーパーコンボとか、サンソフトコレクション も候補に上がりましたが、ソフトがなんか微妙に高いのとまあアレだよねってなって落選となりました。